アイアム日記

記憶力ざこざこ人間のプレイ記録用ゲームブログ

スタバレ日記 1年目 秋-2【Stardew Valley / Switch版】

前:1年目 秋-1
次:1年目 秋-3
最初:1年目 春-1

 


【秋 11日(木)】
天気:曇り、風
運勢:精霊は少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240314134043j:image
 ジョディの誕生日。プレゼントはダイヤモンド。

 

f:id:IamTAKARA:20240314134103j:image
 鉱山で虫肉稼いで帰宅。なんの収穫も…と思ったら古代のタネ(発掘品)出てた。行商人から購入した古代のタネ(作物)育ててるから既に手に入れてるものだと思っていた。

 

収支:+4906G
財布:19028G
スキル:レベル10採鉱(分岐:採掘者)

 


【秋 12日(金)】
天気:雨
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240314134422j:image
 朝イチで「1人前の牧場主(250000G稼ぐ)」称号獲得。大型小屋完成。
 からの足りない木材集めて家の改築依頼。刺身のレシピ貰ったし、そろそろキッチンが欲しい。

 

f:id:IamTAKARA:20240314134742j:image
 秋初めての雨なのでバンドル用の魚を集める。海でティラピア狙ったけど釣れず、川でタイガートラウトとウォールアイ狙い。海の古兵(魚24種類釣る)の称号獲得。

 

f:id:IamTAKARA:20240314164019j:image
f:id:IamTAKARA:20240314164030j:image
 品質の良い魚バンドル、夜釣りバンドル納品完了。
 ここで衝撃の事実発覚、川の魚バンドルに必要なブルーギル(春夏限定)を保管しておいたつもりがどこかのタイミングでうっかり売ったらしい。やらかし。春までに行商人のカートに並んでくれることを祈ろう。

 

f:id:IamTAKARA:20240314164148j:image
 出荷図鑑を埋めるために手持ちのものを一個ずつ出荷箱にぶち込む作業。

 

収支:+22969G -15000G
財布:31997G
スキル:レベル8釣り

 


【秋 13日(土)】
天気:雨
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240314164523j:image
 三日連続雨確定。ブタが育ちきったのに雨のせいで放牧出来なくてトリュフが手に入らん。あとトリュフオイルだけで温室解禁なんだが。

 

f:id:IamTAKARA:20240314164705j:image
 フェアリーローズとリンゴ初収穫。このゲームの花綺麗だけど色違いと品質違いでスタックしないから嵩張るんよな。

 

f:id:IamTAKARA:20240314164843j:image
 アビゲイルの誕生日。プレゼントはアメシスト。
 昨日釣れなかったティラピア釣って鉱山へ、洞窟昆虫の討伐目標(125匹)達成。報酬受け取りは後日。

 

収支:+5496G
財布:36993G
スキル:レベル10農業(分岐:羊飼い)

 


【秋 14日(日)】
天気:雨
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240314165326j:image
 カボチャ初収穫。採食者バンドルのクリアに野生のプラムが20個必要(サーモンベリーが足りない)なので、隙間に秋のタネつめあわせを植えておく。

 

f:id:IamTAKARA:20240314165729j:image
 行商人のカート確認してドクロの洞窟へ。ついでにビーツのタネも買い足しておいた。31階で帰宅。

 

収支:+7898G -820G
財布:44571G

 


【秋 15日(月)】
天気:曇り、風
運勢:精霊たちがとても不機嫌
f:id:IamTAKARA:20240314165959j:image
 家デカくなった!「上昇志向(家アップグレード)」の称号獲得。熟成ダルのこと考えなかったらこのサイズ感の家が一番暮らしやすくて好きかもしれん。

 

f:id:IamTAKARA:20240314170112j:image
 サンディ誕生日。プレゼントはスイートピー。
 特別依頼「水生生物の増加(サケ)」を受注して、トリュフオイルが完成するまでのあいだで木材集め。

 

f:id:IamTAKARA:20240314170305j:image
f:id:IamTAKARA:20240314170311j:image
f:id:IamTAKARA:20240314170323j:image
f:id:IamTAKARA:20240314170324j:image
 加工品バンドル、秋の作物バンドル、海の魚バンドル、まきばのバンドル納品完了。食料室バンドルクリア!

 

f:id:IamTAKARA:20240314170423j:image
 ジュニモー 何十回も見てるのに毎回これスクショしちゃうんだよな

 

収支:+6345G -500G
財布:50416G

 


【秋 16日(火)】
天気:快晴
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240314170601j:image
 温室解禁、地道に貯めた古代のタネと赤キャベツのタネを植えて祭りの会場へ。運勢の良い日はドクロ洞窟行きたいけど、一年目は流石にイベント優先。

 

f:id:IamTAKARA:20240314170732j:image
 品評会にピンクケーキ、チョコレートケーキ、ダイヤモンド、むらさきキノコ(金)、イチゴ(金)、スーパーナマコ(金)、おおきなタマゴ(イリジウム)、おおきなミルク(イリジウム)、チーズ(金)を展示。108点で1位!

 

f:id:IamTAKARA:20240314171012j:image
 貰ったスタートークンをルーレットで増やして景品全交換。もちろんスタードロップも。

 

収支:+4583G
財布:54999G

 


【秋 17回(水)】
天気:曇り、風
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240314171221j:image
 足りない木材39個購入して納屋建設依頼。1年目は1個10Gだし、この辺りから建設改築ラッシュでマジで木材足りなくなるし、もうちょい買っといてもいいかもしれん。

 

f:id:IamTAKARA:20240314171333j:image
 自動収穫機購入。ウシとヤギの搾乳に毎日めちゃめちゃ時間取られてたがこれで一気に楽になるな!

 

f:id:IamTAKARA:20240314171422j:image
 いちいちスクショしてないしブログ的には忘れられてる要素感あるけど一応ワイルドな牧場だから、たまにサーペント湧いて死にかけたりもする。
 この時は鉱石精錬中でライフにも余裕あるからいいけど、洞窟帰りで瀕死だったりするとマジで焦るぞ。

 

収支:+2362G -40390G
財布:16971G

 


【秋 18日(木)】
天気:曇り、風
運勢:精霊たちがとても不機嫌
f:id:IamTAKARA:20240314172401j:image
 マーニーの誕生日。プレゼントはダイヤモンド。

 

f:id:IamTAKARA:20240314172426j:image
 サケ3匹釣り上げるお手伝いクエスト、特別依頼の内容(サケ10匹釣り上げる)と被っててちょうどいいので受注。
 出現時間いっぱいまで粘って7匹釣れた。余った時間で木材集めて帰宅、就寝。

 

収支:+8160G
財布:25131G
スキル:レベル9採取


【秋 19日(金)】
天気:晴れ
運勢:精霊たちがとても不機嫌
f:id:IamTAKARA:20240314172736j:image
 残りのサケ釣ってクエストクリア。納屋完成。
 今後のレイアウトを考えながらタイル剥いだり、草刈ったり。

 

f:id:IamTAKARA:20240314172833j:image
 チェストと加工用の諸々は納屋に収納。いちいち中に入らないといけないのは手間だけどあんま表に出しておくと牧場重くなるからね、仕方ないね。
 スプリンクラー分のイリジウムインゴットは確保してあるし、作物も動物もある程度放置出来る段階まで来て、やっと雑に一日を終えられる時期がやってきた。といっても赤時間ギリギリまで働いてしまう癖はそう簡単には抜けないらしい。

 

収支:+2827G(出荷1357G クエスト1470G)
財布:27958G

 


【秋 20日(土)】
天気:曇り、風
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240314173201j:image
 ディメトリウスから農場コンピューターのレシピ。たぶん使わん。

 

f:id:IamTAKARA:20240314173246j:image
 温室に植える果樹の苗買ってきた。アプリコット、サクランボ、オレンジ、モモ、リンゴ、ザクロを1個ずつ。
 今の段階だとまあまあ手痛い出費ではあるけど、成長にひと月かかることを考えたら早いうちに植えておくのが丸いと決断。植えてしまえばあとは放置するだけだしな。

 

f:id:IamTAKARA:20240314173924j:image
 深刻な木材不足。シンダーサップの森が完全にハゲてしまったのでマツボックリ大植林作戦始動。適当に植えすぎて後日ありえんくらい馬移動の邪魔になった。

 

収支:+4560G -25400G
財布:7118G

 


前:1年目 秋-1
次:1年目 秋-3
最初:1年目 春-1