アイアム日記

記憶力ざこざこ人間のプレイ記録用ゲームブログ

ドンスタ日記 4-10【Don't Starve Together / Switch版】

前:4-9
次:(更新後リンク貼り付け予定)
最初:1-1

 

 地獄のワンオペを乗り越え勝ち取った2連休が一瞬で過ぎ去り、気付けば久々の更新。
 先々週は3回も更新してたのにね。完成した記事ストックしておいて小出しにすりゃいいのに勢いで出してしまうのがいけないんだな。

 


f:id:IamTAKARA:20241010081605j:image
 夏が来たのでオアシス側の砂漠へやってきた。
 白丸トライアングル(出現ポイント)をマップから探し出してアントライオンの位置特定、適当なガラクタを与えて地面ボコボコまでの時間を稼ぐ。

 

f:id:IamTAKARA:20241010174344j:image
 拠点から持ってきた物資を冷蔵庫に補充。
 冷蔵庫内の氷は鮮度下がらないので、仮拠点には常に1スタックくらい備蓄しておくと緊急時に助かることがあったりなかったり。

 

f:id:IamTAKARA:20241010174526j:image
 やっべえ硝石とサーマルストーン持って来んの忘れた!近くの岩場で現地調達だ。

 

f:id:IamTAKARA:20241010174556j:image
 吸熱焚き火で体冷やしてサーマルストーン作成。💩投入して火を絶やさないようにしつつ、ここを中心に鉱石類を集める。

 

f:id:IamTAKARA:20241010174820j:image
 吸熱炉作って夏季拠点完成。吸熱炉のスキン交換してきたのに変えるの忘れた。

 

f:id:IamTAKARA:20241010175445j:image
 オアシスでひたすら釣り。まずは砂漠用ゴーグルBP入手。

 

f:id:IamTAKARA:20241010175944j:image
 画面明るくする目的で吸熱炉に燃料足したら足しすぎてクソ寒。体温更に下がってしまうけど扇で一旦消火して、普通の炉で暖をとる。

 

f:id:IamTAKARA:20241010180220j:image
 釣りで得たガラクタをアントライオンに献上。
 これXボタン(Switch版操作)で"調べる"したときの台詞、アントライオンの機嫌段階によって何パターンかあるっぽくて驚いた。こまけ〜

 

f:id:IamTAKARA:20241010180635j:image
 一旦本拠点に戻って砂漠用ゴーグル作成。消火器つけると炉の火も消されるから、自然発火が起こる前にさっさと作ってすぐ退散。

 

f:id:IamTAKARA:20241010180716j:image
 砂漠用ゴーグルを着用した視界がこちら。砂嵐デバフによる視野の狭さと足の遅さが改善されて快適。

 

f:id:IamTAKARA:20241010185028j:image
 近所のクモの巣地帯でモン肉集め。前回擦りつけたハウンドの残骸がすっごい。

 

f:id:IamTAKARA:20241010202307j:image
 もはや見慣れた顔。ヴァーグレットが湧いたときは頼みますよアネゴ〜

 

f:id:IamTAKARA:20241010203250j:image
 満月変身定期。こんだけウッディ使ってるのに未だに日付管理が出来ない。

 

f:id:IamTAKARA:20241010203318j:image
 砂遊びセット。Cult of the Lambコラボのアイテムは今回使う予定ないから、とりあえず釣りたいものは全部釣れたか。

 

f:id:IamTAKARA:20241010203727j:image
 そのまま献上して芝剥がしヘルムとデザートポータルのBP入手。

 

f:id:IamTAKARA:20241010203923j:image
  "夏のうちにやっておきたいこと"に向けて、本拠点で準備を進める。安定のピエロギ量産。

 

f:id:IamTAKARA:20241010204053j:image
 砂漠に戻り、アントライオンにキンキンに冷やしたサーマルストーンを捧げて戦闘開始!!
 武器はめっちゃ余ってるテンタクルスパイク、頭枠はゴーグル固定なんで、胴枠をスーラサイトスーツにして防御力を高める。

 

f:id:IamTAKARA:20241010204742j:image
 拍子抜けするくらいサクッと討伐。ドロップした素材もBPも既に持ってるものだが1回くらいは戦っておきたかった。
 Switch版の操作性&ラグで画面ぐるぐるさせんのちょっと酔うけど、理不尽攻撃はあんまないから防具と回復アイテムさえあればなんとでもなりそうだ。ビビる必要なかったな!

 

f:id:IamTAKARA:20241010205115j:image
 本拠周りの視察。前回放置したスパイダークイーンの残骸発見。クモ処理場からの出張バニーマンたちがなんとかしてくれた模様。

 

f:id:IamTAKARA:20241010205207j:image
 要らんアイテムをアイプラントに食わせて処理。便利だけどこの位置邪魔すぎる!床張り替えてもうちょっと範囲狭めてもよかったかもしれんな。

 

f:id:IamTAKARA:20241010205243j:image
 回転草からグリーンジェム!URキタコレ

 

f:id:IamTAKARA:20241010205324j:image
f:id:IamTAKARA:20241010205317j:image
f:id:IamTAKARA:20241010205321j:image
 回転草からスクラップブックのページが出まくるんで、そもそもスクラップブックisなに?って確認してみたらめっちゃオモロいやんけこれ。
 キャラごとに登録されるセリフ違うみたいだけど、ってことは23キャラ分、全モブ全アイテム全オブジェクトに固有セリフがあるってこと?ボリュームやばすぎない?

 

f:id:IamTAKARA:20241010205706j:image
 自然発火で拠点横に植えていた木が燃え、イチジクの蔓に引火。消火間に合わず灰に。無念。

 

f:id:IamTAKARA:20241010205907j:image
 消費期限切れかけのハチミツでタフィー量産。完成待ってる時間がもったいないんで鍋2個増やしてみた。

 

f:id:IamTAKARA:20241010205946j:image
 地上が暑すぎるので遺跡へ。前回ノータッチだったスタチューとクロックワークモンスターの残骸をハンマーで破壊、素材を集める。

 

f:id:IamTAKARA:20241010211124j:image
 ナイトメアサイクルの切り替わりを警戒して一度調査拠点に戻ったらワームの襲撃予告。
 擦りつけ先はいくらでもいるけど、地下でモブ大量に起動させると画面カクるから事故りそうでこえー。

 

f:id:IamTAKARA:20241010211305j:image
 凶暴化したサルが拠点の方まで来てしまったので逃げる。
 てかこの歩行杖スキン、ナイトメアサイクルに合わせて色変わってない?露骨に赤くない?

 

f:id:IamTAKARA:20241010211533j:image
 デフォルトは紫色。なんか赤いオーラ纏ってる気がする。地上で見たときはこんなんじゃなかったような。

 

f:id:IamTAKARA:20241010211754j:image
 幻覚を避けつつクモとサルにワームを擦り付ける。地震も来て超カオス。

 

f:id:IamTAKARA:20241010212102j:image
 なんとか切り抜けたが脳みそがしなしなになってしまった。タフィー食べて脳に糖を回そう。

 

f:id:IamTAKARA:20241010212133j:image
 こっそり着いてきていたサルにビーファローベル盗まれて激焦りするの図。崖際に追い込んでなんとか倒せた。マージで油断も隙もねえ、地面に直置きはやめた方がいいな。

 

f:id:IamTAKARA:20241010212259j:image
 祭壇で前回作れなかったアイテムを作ってみる。建築のお守り装備でコストカットして、まずは分解の杖。
 サイクルが落ち着いたからかまた歩行杖の色変わってる気がする。こんな青みがかった紫だったか?

 

f:id:IamTAKARA:20241011082255j:image
 壊れかけの建築のお守りを杖で分解してグリーンジェムを回収。

 

f:id:IamTAKARA:20241011082410j:image
 建築のお守りでコストカットしつつスーラサイトスーツ作成→新品のまま即分解して素材回収、を繰り返せばスーラサイトがちょっと増える、らしい(wiki情報)。こういう裏技大好き。

 

f:id:IamTAKARA:20241011082803j:image
 星召喚者の杖も作ってみる。なんかボス召喚するのにこれが必須らしいが、普通に光源としても有用そう。よく対ボス戦動画で使ってるの見る。

 

f:id:IamTAKARA:20241011082930j:image
 祭壇前に収納箱を設置、地上で使わなさそうなアイテムは置いて帰ることにする。次来るとき絶対持ってくるの忘れるのが目に見えてるから。

 

f:id:IamTAKARA:20241011083028j:image
 帰ってきて荷物整理してたら襲撃予告。この日数まで来るとほぼ確実にヴァーグレットが来るので擦り付け先にダッシュ。

 

f:id:IamTAKARA:20241011083125j:image
 ヴァーグレット2匹!?レッドハウンドが湧くこの時期にこれはまずいぞ。

 

f:id:IamTAKARA:20241011083208j:image
 拠点近くの群れが絶滅したときの保険にとっておいた小サバンナのビーファロー(1匹)が増えに増えてとんでもねえ規模の群れになっていた。
 ナイス迎撃、助かる、超助かる。

 

f:id:IamTAKARA:20241011083524j:image
 沼地近くに来たついでに葦を集める。

 

f:id:IamTAKARA:20241011083626j:image
 まーだいたのかお前!!過去記事確認したら55日目(日記4-4参照)の襲撃で湧いたやつだったんだけどお前しぶとすぎるだろ!!

 

f:id:IamTAKARA:20241011083741j:image
 ナイスタイミングでスパイダークイーンのご登場。あとは任せた!

 

f:id:IamTAKARA:20241012100959j:image
 連戦&混戦でビーファローが結構なダメージを食らってしまった。
 画面赤くなってないからまだまだ全然大丈夫そうだけど、乱獲した蝶を食べさせてHP回復。

 

f:id:IamTAKARA:20241012101116j:image
 帰り道で緑キノコを収穫。色々起きすぎてリアルSAN値がヤバい、一旦休憩だ😪

 


 前:4-9
次:(更新後リンク貼り付け予定)
最初:1-1