アイアム日記

記憶力ざこざこ人間のプレイ記録用ゲームブログ

スタバレ日記 2年目 春-1【Stardew Valley / Switch版】

前:1年目 冬-3
次:2年目 春-2
最初:1年目 春-1

 


【春 1日(月)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240322211805j:image
 2年目、春初日。まだまだやることが山積みとはいえど流石に1年目よりは内容薄まるはずなので、日記の方も「1季節に3記事(10日/10日/8日)」から「1季節に2記事(15日/13日)」スタイルに変更。
 ちょっと更新頻度下がるかもしれんけど誤差。画像増えたら重くなるかもしれんけど、元々1記事に30枚〜40枚くらい貼ってたしそっちも誤差誤差。ちなみに今回のスクショは38枚。

f:id:IamTAKARA:20240322212514j:image
 ケント初登場。血の繋がりを感じる毛質。

 

f:id:IamTAKARA:20240322212720j:image
 牧場荒れまくりで大渋滞。整備してる側からトリュフ掘り出すのやめろ!もっとやれ!

 

f:id:IamTAKARA:20240322212949j:image
 特別依頼「ピエールの特選商品」受注。ピエール商店でニンニクのタネ48個、カリフラワーのタネ19個、ジャガイモのタネ24個、サヤエンドウのタネ10個、ケールのタネ24個、牧草栽培キット2個購入。あまってた稲芽24個、カリフラワーのタネ5個、せんいのタネ40個と混ぜて植えて一日終了。
 ロビンにガン無視されるシャドーウォリアー。哀愁

 

f:id:IamTAKARA:20240322220717j:image
 Jojaマート跡地に落雷。最後のバンドル解放。

 

収支:+11010G -7120G
財布:35957G

 


【春 2日(火)】
天気:雨 (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240322220817j:image
 ジンジャーアイランドで化石掘ったり粘土集めたり火山潜ったり。ムールガイ75個でマンゴーの苗1個交換して就寝。

 

収支:+23113G -1000G
財布:58070G

 


【春 3日(水)】
天気:雨 (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊はごく自然な感じ
f:id:IamTAKARA:20240322221158j:image
 ジンジャーアイランドで起床、キノコ拾って帰宅。温室にマンゴーの苗植えた。
 スクショないけどプレイメモによるとロビンに家畜小屋の大型化を依頼してきたらしい。

 

f:id:IamTAKARA:20240322221422j:image
 初心に戻ってゴミ漁ったり海岸歩いたり野草拾い集めたり。あの頃とは品質が違う。

 

収支:+4536G -12000G
財布:50566G

 


【春 4日(木)】
天気:曇り、風 (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240322221829j:image
 ケントの誕生日。プレゼントはウサギの足。

 

f:id:IamTAKARA:20240322221905j:image
 運転手にもウサギの足。店潰れたのにこんなところで何してんだこの人

 

f:id:IamTAKARA:20240322221946j:image
 カリコ砂漠へ。オムニジオード30個でワープトーテム(砂漠)10個、イリジウムの延べ棒10個でワープトーテム(砂漠)のレシピ交換。

 

f:id:IamTAKARA:20240322222147j:image
 ここまで来たからついでに洞窟。サーペントの討伐目標達成。56階で帰宅。

 

収支:+18242G -500G
財布:68308G

 


【春 5日(金)】
天気:曇り、風 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240322222605j:image
 ニンニク初収穫。ジュニモといっしょ。

 

f:id:IamTAKARA:20240322222630j:image
 日課終わらせてトーテムで砂漠飛んで朝イチ洞窟。ピリ辛ウナギでスピードと運勢上げつつ、石密集地帯をボムで吹き飛ばし、ひたすら穴に飛び込み続ける戦法で100階到達。階段使わなかったから褒められた。
 イリジウムヘビミルク効果で体力+25。当然のように出てきたけどイリジウムヘビミルク is 何

 

収支:+19276G -500G
財布:87584G

 


【春 6日(土)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240322223140j:image
 2個目の大型家畜小屋のデラックス化依頼。こっちはブタ専用小屋になる予定。

 

f:id:IamTAKARA:20240323083351j:image
 鉱山でイワガニ討伐数稼ぎ。あれだけ貴重だったレインボージェムがぽこじゃか出る段階。エンチャントで大量消費するから嬉しいね。

 

収支:+34322G -25000G
財布:96906G

 


【春 7日(日)】
天気:雨 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240323083931j:image
 ルイスの誕生日。プレゼントはトウガラシ。1年目はラッパスイセン配りまくってたなこの辺
 特別依頼「ピエールの特選商品」納品完了。てか特別依頼って書いてたけど特別注文だねこれ。次から直します。

 

f:id:IamTAKARA:20240323084010j:image
 サンディがお手伝いクエスト貼ってたからプレゼント渡しがてら会いに行ったら知らん間に赤ハートになってた。
 てかこの辺のメンツ特にプレゼントとかあげた記憶ないけどなんでこんな上がってる?けいじばんバンドル?サムが冬星祭で友好度爆上げてたのはわかるけど、他4人は何故それに追い付いているんだ。

 

f:id:IamTAKARA:20240323084932j:image
 ギルドで討伐目標達成報告。スケルトンマスク(スケルトン50匹)、難解な帽子(ミイラ100匹)、ナパームリング(サーペント250匹)受け取り。

 

収支:+23018G(出荷20443G クエスト2575G) -2180G
財布:117744G

 


【春 8日(月)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240323085603j:image
 牧草を収穫しようとするジュニモ。なんか今回のデータ、ジュニモがよくわからんところで詰まったり、収穫中断して小屋に戻ったりすることが多い。配置が悪いのか?

 

f:id:IamTAKARA:20240323085650j:image
 魚のいる池4個目建設依頼。池のふちに看板置けること最近知った。

 

f:id:IamTAKARA:20240323085800j:image
 特別注文「ジューシーな虫募集!」を受注して野草と木材を集め歩く。そろそろイリジウムオノ欲しいな。

 

f:id:IamTAKARA:20240323090140j:image
 イリジウムオノで思い出した、そういえばゴールデン鎌取ってなかったわ。この後鉱山で虫討伐数稼いで就寝。

 

収支:+24022G -5000G
財布:136766G


【春 9日(火)】
天気:雨 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊はごく自然な感じ
f:id:IamTAKARA:20240323090536j:image
 鉱山で虫討伐数稼いでたら一日終わった。なんの取れ高もないことに気付いた午前1:50の悪あがきスクショ。

 

収支:+24131G
財布:160897G

 


【春 10日(水)】
天気:雨 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240323092939j:image
 3個目の家畜小屋建設依頼。ここ左側レイアウトミスって馬通れなくなったのクッソだるい。

 

f:id:IamTAKARA:20240323093053j:image
 ヴィンセント誕生日。プレゼントはブドウ。

 

f:id:IamTAKARA:20240323093122j:image
 有金叩いてブタ9匹購入。「ぶたお」「トンコ」「チャーシュー」「ハム」「いべりこ」「トンソク」「ちょきんばこ」「むちむち」「フゴゴ」。
 特別注文「ジューシーな虫募集!」納品完了。

 

収支:+7680G(出荷4680G クエスト3000G) -150000G
財布:18577G

 


【春 11日(木)】
天気:雷雨 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240323093519j:image
 電池たくさん欲しいから避雷針20個増やした。左側はタネ管理面倒くさくなった結果のせんい畑。

 

f:id:IamTAKARA:20240323093703j:image
 ウィリーから上質なウキのレシピ。スタバレでたまに出てくるこれだけのためにわざわざ作ったん?みたいなドット絵すき。エミリーの夢に出てくる鳥の頭が連なってる木とか。
 この後ジンジャーアイランドでちょっと作業して就寝。

 

収支:+3281G -1000G
財布:20858G

 


【春 12日(金)】
天気:雷雨 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちがとても不機嫌
f:id:IamTAKARA:20240323094123j:image
 ジンジャーアイランドで起床。必要数集まったのでリゾートを作る(金クルミ-20)。
 昨晩に引き続き作業。木こってキノコ拾って化石集めて、深夜に帰宅。天気予報のためだけにいちいち帰るのめんどいからこっちの家にもテレビ買うか。

 

収支:+6048G
財布:26906G

 


【春 13日(土)】
天気:快晴 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240323094540j:image
 エッグフェスティバル。今年はイチゴ買わなかった。サクッと優勝して貯まったミルク加工して一日終了。

 

収支:+26634G(出荷25634G 賞金1000G)
財布:53540G

 


【春 14日(日)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240323094904j:image
 運気補正最大だ!ドクロ洞窟だ!火山だ!と言いたいところだけど、今日はやること山積みなので遠出はムリ。
 家畜小屋の大型化依頼。レイアウトも調整。

 

f:id:IamTAKARA:20240323095037j:image
 ヘイリーの誕生日。プレゼントはココナッツ。

 

f:id:IamTAKARA:20240323095057j:image
 牧場全体図。魚のいる池を左に1マスずつ詰めて、小屋左右の道を馬が通れる2マス幅に変更。したものの、この配置だと最右の家畜小屋(しかもよりによってブタ専用小屋)出入口で尋常じゃない渋滞が起きることが発覚。後日修正予定。

 

f:id:IamTAKARA:20240323095424j:image
 鉱山でイワガニ狩って討伐目標達成。ギルドでクラブシェルリング(イワガニ60匹)受け取り。いつもはコレかナパームリングをイリジウムバンドと合成してるんだが、今回はどっちにするか。

 

収支:+35111G -12000G
財布:76651G

 


【春 15日】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊はごく自然な感じ
f:id:IamTAKARA:20240323095655j:image
 特別注文。どっちもめんどいけど、サヤエンドウ100マスは流石に配置考えるのダルすぎるので「島の食材(タロイモの根)」受注。

 

f:id:IamTAKARA:20240323095847j:image
 ジンジャーアイランド行く前にイリジウムの釣竿購入。別になくても困らんっちゃ困らんが、ドクロ洞窟でよく拾う気になるルアーがチェストを圧迫し始めたもんで。そろそろ伝説級にも手出したい頃合いではある。

 

f:id:IamTAKARA:20240323100211j:image
 家から持ってきた骨の破片をタロイモのタネいも110個と交換して水辺に植えまくる。あとは成長待って収穫して納品すれば特別注文は完了。

 

f:id:IamTAKARA:20240323100328j:image
 新しい竿で試し釣り。池にぶっ込んでおくとたまに噴石のかけらとかドラゴンの歯産んでくれる有能エイくん。しっかし釣りレベル上がらんな。

 

収支:+10116G -8500G
財布:78267G

 


前:1年目 冬-3
次:2年目 春-2
最初:1年目 春-1