アイアム日記

記憶力ざこざこ人間のプレイ記録用ゲームブログ

スタバレ日記 3年目 夏-1【Stardew Valley / Switch版】

前:3年目 春-2
次:3年目 夏-2
最初:1年目 春-1

 

 ゴールデンウィーク中に2回更新しようと決めていたが滑り込みきれず。まあまあまあ+1分は誤差ってことでいいでしょう。

 


【夏 1日(月)】
天気:晴れ (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240506201758j:image

 夏初日。日焼けとかそういう概念あるんか、影の人。日光で消失しそうな見た目してるけど一応耐えられはするんやね。

 

f:id:IamTAKARA:20240506202140j:image
 牧場、シンダーサップの森、カリコ砂漠、ジンジャーアイランド、植林場(石切り場)と順番に巡って木材集め。
 ついでに野草拾ったり、馬移動の邪魔になりそうな石と草壊したり、余った時間で鉱石の精錬したり、一通りの雑用済ませて就寝。

 

収支:+112226G(出荷111726G スターデューバレー農業基金500G) -1000G
財布:5844872G

 


【夏 2日(火)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240506215935j:image
 スターフルーツ収穫。 コーヒーで速度上がってるせいかタネ撒き通り過ぎまくって普段より時間かかった。

 

f:id:IamTAKARA:20240506220125j:image
 久々の強化鉱山。鉱石だけならドクロ洞窟の方が圧倒的なんだけど、こっちはQiジェムとかボムとか副産物が美味くて楽しい。ついでに延べ棒がそのまんま落ちるのも良い。


 あとこのあたりからリアルボディに原因不明の高熱が出てて、ぼーっとしながら進む→後からハッとして巻き戻し録画→該当シーン切り出そうとするも微妙に巻き戻し時間足りてねえ!って流れを8回くらいやったせいで全然要らんスクショがあったり要るはずのスクショがなかったりプレイメモが歯抜けで何してたのか自分でもわからんかったりしてます

 

f:id:IamTAKARA:20240506220740j:image
 UFO再び。0.001%の激レアイベントとは?

 

収支:+99120G
財布:5943992G

 


【夏 3日(水)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240506221404j:image
 強化鉱山。地下100階〜115階をウロウロしながら雑にドロップアイテムを狙う作業。上層はイカがウザいし、中層はゲップ幽霊がウザいし、火力と回復アイテムさえ確保できたらこの辺が一番戦いやすい気がする。
 最終的に放射性の鉱石32個手に入れてウハウハで帰宅。したけどスクショなし。

 

収支:+84750G
財布:6028742G

 


【夏 4日(木)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240506222340j:image
 日課終えてマーニーの牧場で干し草1000個購入、サイロに投入。ここらへんのデッドスペースなんとかしたいけどなんも思い付かん。金時計とか置く?あれサイズ何×何だっけ。

 

f:id:IamTAKARA:20240506222617j:image
 余った時間でカリコ砂漠、シンダーサップの森、ジンジャーアイランドの木材集めて就寝。

 

収支:+136362G -50000G
運勢:6115104G

 


【夏 5日(金)】
天気:雷雨 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240506223220j:image
 強化鉱山。なんか色々手に入れたけどスクショなし。この日出荷も忘れてる。やばい。

 

財布:6115104G

 


【夏 6日(土)】
天気:雷雨 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240506223637j:image
 日課終えてまた強化鉱山。時間いっぱい頑張ったはずがなんかスカスカなのはなに


 余談。5日目と6日目のあいだで10時間寝て起きたら平熱に戻ってたんだけど、部屋にクソほどアリくん湧いてて寝起き一発目で変な声出たよ。枕元に置いてるティッシュとかゴミ箱とか紙コップ(寝る前に水飲んでた)のあたりにうじゃうじゃしてたけど、部屋に食べ物あるわけでもないし、掃除機もかけてるし、歯も磨いてるし、何に惹かれて入ってきたのかマジでわからん。水か?と思ったけど雨降ってたし。連休最終日なのに泣けるぜ。

 

f:id:IamTAKARA:20240506224049j:image
 帰ってきたら朝は「無」だったはずのワインとダイヤモンドが完成してた。爆焦りしながら時間ギリギリまで収穫&仕込み。

 

f:id:IamTAKARA:20240506224234j:image
 間に合った!まとめて出荷!ウヒョーーッ!

 

収支:+667500G
財布:6782604G

 


【夏 7日(日)】
天気:雷雨 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240506224550j:image
 このセリフ好き。言われてみればドワーフvsクロバスが勃発しそうになった時、一瞬で魔術師飛んできてたよな。たぶん監視されてるよな。
 じゃあ町の人たちにバレたらマズい秘密のルームシェアを魔術師だけは知ってる上で黙認してるかもしれないのか?それめちゃくちゃ良くないか?やばいよ妄想ベースであのオッサンへのハート14個になっちゃう。

 

f:id:IamTAKARA:20240506224732j:image
 運勢微妙な日に鉱山行ってもアレだし、牧場→石切り場→ペリカンタウン→シンダーサップ→ジンジャーアイランド→カリコ砂漠のルートで散策。色々素材集めながら歩き回って一日終了。

 

収支:+27288G
財布:6809892G

 


【夏 8日(月)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240506230536j:image
 前日に引き続き中々の爆弾発言を投下してくるね君は。まあ夏だからね。あとこのデータ始めてから一回も温泉浸かってないからね。たぶんもう毛穴詰まってんじゃねえかな。

 

f:id:IamTAKARA:20240506230621j:image
 久々の晴れは気持ちが良い。電池も嬉しいけどやっぱトリュフよ。

 

f:id:IamTAKARA:20240506230911j:image
 強化鉱山。ドロップ品はボム17個がちょっと嬉しいくらいで他は微妙だったけど、星付きスライムから青いカウボーイハットが出た。良い機会だからそろそろ服変えよう。

 

収支:+95500G
財布:6905392G

 


【夏 9日(火)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240506231316j:image
 おかしい。青いカウボーイハットに合わせて服を仕立てて、容姿まで変えて満足して、せっかくだからとウマに可愛い帽子を買ってやるつもりが、適当に購入したオフィシャルなキャップとミッドナイトドッグジャケットの親和性が高すぎて「あれこっちの組み合わせの方が良くね?」ってなって気付いたらウマの方が青いカウボーイハット被ってる。おかしい。しばらくこれで行こう。

 

f:id:IamTAKARA:20240506232456j:image
 あちこちまわって木材集め、醸造ダルと結晶コピーマシン増やして就寝。

 

収支:+97500G -1500G
運勢:7001392G

 


【夏 10日(水)】
天気:晴れ (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240506232806j:image
 強化鉱山。金鉱石多め。イリジウムの延べ棒が2個出てる地味に嬉しいポイント+30

 

収支:+79240G(出荷78750G ピエール商店キャッシュバックプログラム490G)
財布:7080632G

 


【夏 11日(木)】
天気:快晴 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240506233039j:image
 強化鉱山。スクショ撮る前に採ってきた鉱石ホッパーに入れてしまった。エンリッチ施肥装置が2個出てる地味に嬉しいポイント+120

 

収支:+176475G
財布:7257107G

 


【夏 12日(金)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240506233534j:image
 ホッパーで半自動精錬してる鉱石、結晶コピーマシン作るのに使う石が枯渇しはじめたんで久々にドクロ洞窟へ。こっちはこっちで宝箱の楽しみがあって良い。あとシンプルに鉱石が美味い。114階で帰宅。

 

収支:+78260G
運勢:7335367G

 


【夏 13日(土)】
天気:雷雨 (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240506233826j:image
 最近サボり気味だったスターフルーツの世話再開。サボってるというか畑上下でズレてるタイミング修正したくて収穫待ちしてたんだけど、その分のロスがもったいなく感じ始めて結局収穫することにした。

 

f:id:IamTAKARA:20240506234039j:image
 ワイン小屋3の様子。あと少し!

 

f:id:IamTAKARA:20240506234107j:image
 木材集め。いっつもトーテムで帰ってるから夜の砂漠が新鮮。

 

収支:+771170G
財布:8106537G

 


【夏 14日(日)】
天気:晴れ (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240506234256j:image
 古代のフルーツ収穫。あんまメモってないけどちゃんと定期収穫してるよ。果樹の方はもう一年くらい収穫してないけど。

 

f:id:IamTAKARA:20240506234351j:image
 余った時間で強化鉱山。手持ちのQiジェムが50個超えた。夏2日目の時点で34個だからわりかし馬鹿にならん数拾えてるな。

 

f:id:IamTAKARA:20240506234525j:image
 結晶コピーマシン区画完成!左上どーすっかなこれ もうちょいマシン増やすか?当初の目的通りコーヒー栽培するか?悩む。

 

収支:+79020G
財布:8185557G

 


前:3年目 春-2
次:3年目 夏-2
最初:1年目 春-1