コアキパのスクショ掘り返せたのでおひさ更新。
今更ですがあけおめでございます。今年もよろしくお願いいたします✌️
前回に引き続き新マップ探索。…の前に、新拠点の紹介。
前回アプデ時に再調整されたクラフト時に自動で収納箱から必要素材取り出してくれる範囲(隣接8マス→半径10マス)を考慮しつつ作業台ゾーンの配置をいじってみた。こーれ革命です。
スキャナーでハイヴマザーとアゼオスの位置確認。コアの教え通り、この世界のアゼオスはコア南東にいる模様。
スライム通路のマップ埋め中、ゴームの召喚陣を発見。
ゴームは新ワールド生成でいくらでも戦えるし探すのも簡単だから使う機会なさそうだけど一応メモ。
スライム剥がしながらぐるっと一周。
テラリアコラボのタマゴが孵った!キングじゃなくプリンスなのイイね。
アゼオスのアイコン目指して原生地域を進み、ウェイポイント発見。
アイコンのポイントに到達。鳥っぽい鳴き声と共に画面が揺れるものの、アゼオスの姿らしきものは見えない。
周り探索したり楽器吹いたりしてみたが何もなく、コアに助言を求める。光り輝く物体だと〜?
原生地域文明(真紅石)の作業台にオーブランタンがあるんだよな。これか?
装備して立ってみた。が、何も起きず。
調べたらすぐ出てくるんだろうけど意地になってしまったので、片っ端から光り輝いてそうなものを探し回る。
光り輝く花を咲かせる鉢植えの低木!?
なんでよ!9割一致だろ!
探索中に王冠のスライムの召喚像出たから再戦。ドロップアイテムは前回と全く同じだったので固定っぽい。
ミスってヒゲ商人にオノ振ったら火ついて焦った。よく燃えそうだもんな…すまねえ。
また売り物増えてた。説明文読んでも素材見ても完成形が1ミリもわからん。
日を改めて再起動。クリスマスイベント始まってるー!(プレイ当時日付:2024/12/15)
雪積もっとるやんけェ!普段ならワクワクする光景だけど、この日リアル除雪に一時間費やした後だったから激萎え。
SNSで流れてきたスクショで光源装備を装飾家具として使ってる人がいたのを見て思い付いた方法。しかし無意味。
サンタ仕様のイベント商人。
ハイヴマザー討伐。初めて倒した時は出なかったけどちゃんと固有装備あったらしい。それともアプデで増えた?
流れでウェイポイント解放。
機敏なタマゴなるものを入手。羽耳…ハーピーとかそういうこと…?
スクショどっかいっちゃったが、以前に発光チューリップで開く仕掛けがあったことを思い出したのでお試し。なんなら一個食って自分も光ってみる。が、ダメ!
新ミニオンだ!!!疫病だのカビに侵食だの凶悪な文言が並んでいる。
弾速早いし普通に使えそう。しかしちょっとキモめ。
クリスマスイベの影響で道端に雪だるまの生首(赤スライム)落ちてて怖い。ちょっと薄暗いところからこっち見んのやめろ。
道中で謎ウェイポイント発見。この辺だとマルガズのやつっぽいな。
ケイヴリングたちもクリスマス仕様。クソデカ麺棒の圧がすごい。
装飾系はあんま興味ないが、交換出来るものは一通り交換。後で急に必要になったら困るからな。
知らん間に海藻持ってた。カメの餌!
久々に釣りしたくなったのでガラクサイトの釣竿を作成。
機敏なタマゴからフェザーロップ誕生。羽耳の生えたウサギ風ファンタジー生物。
回復力減少&貫通、ピーキーすぎてイマイチ使い所がわからんが、明確に役割をもって設計されてる雰囲気ある。つまり今後、自己回復持ちで数の暴力してくるボスが…?
ボート作成。海上探索が嫌すぎてここまで見なかったことにしてたが、そろそろ橋移動に限界を感じ始めた。
原生地域で船釣り。実は川もちょっと怖い。
アイヴィーのリング、どっかで見た名前だと思ったらスキャナーの「猛毒生命体アイヴィー」だ。トゲに覆われたスライムねえ…。
さっき言ってた発光チューリップで開く仕掛け。壁画の露骨ヒントが良心的。
欠けた刃!!あのレシピみたいなやつの足りてなかった部位だ!!
これこれこれ。高いけど買おう。
合成してルーンソング完成!……アイテムレベル13、強いのかこれは?
チャージ攻撃で斬撃が飛んでいく。エフェクトがカッコいい。あと耐久値がないっぽい。
決して弱くはないが、溶岩のバトルアックスを愛用してる身からするとちょい霞むような。
アゼオス召喚のため、発電機まで持ち出してあの手この手。ランプでもダメか。
しばらくの後、リアルに「アッ……!!! ハァッ………!!!」って声が出た瞬間。そうだわ…見たことあったはずだったわ……。
てかよく見たらこれもオモロスとラ・アカールの召喚アイテムだな。
インゴットはともかくこのエサはなんだ。下三つはエサ作業台みたいなやつにあったけど一番上のやつ見たことないぞ。
大きくて光り輝く物体を作成、早速現地へ。設置1秒でスクショ撮る暇もなくアゼオスさんご登場。えっカッコよ。超良デザイン。
雷を避けつつミニオンと共闘。雷撃が縦に走ったり横に走ったり集まったり、ちょっとSTG感ある攻撃パターン。
気付いたら謎のクリスタルに囲まれていた。
バリアか回復か特大攻撃かわからんけどこういうの放置してロクなことにならんことだけはわかるぞ!壊せ壊せ
天空の巨鳥アゼオス、討伐!!!
装備固めたおかげか余裕の勝利。そしてなんか見覚えのある宝箱出てきた。
久々の魔法武器。強そうだけど跳弾爆破武器は絶対事故る。
釣り好きNPC呼ぶやつ。臭そう。
巨獣の宝箱。マルガズが固有宝箱になってしまった今、この宝箱を入手する手段が他にあるのは嬉しい。
手に入れた魂。なんすか雷ビームって。まさかさっき散々避けさせられたやつですか。
なにこれ。魂跡地?
帰宅。事前に用意しておいたNPC部屋にまきエサの山を設置。
スクショ撮り忘れたけどショップ内容は釣り関係で、紫色のエサも売ってたから必要になったらコイツから買えばいいね。
オモロスについてコアから助言をいただく。おいアゼオス倒してきたぞ褒めろ。
やっべえ牧場放置してたせいでえらいことなっとる。
なんかちっこいのいんなと思ったら、コイツらつがい飼いだと勝手に増えるのか…まずいなそれ。こんな姿見せられたら間引くのも忍びないぞ。
ボート作ったし適当に海探索してたら画面揺れて水中からズボォ!!!ってなんか出てきて本気でパニクってるシーン。
日記その5で「急に下からザブン!!とかいってボス湧いて出たらガチの悲鳴が出るぞ」って書いたけど、人間ガチでビビると声出ないもんなんだなって再認識した。
ボート怖くなって陸に上がったら死んだ。トラウマ重ねがけ。
闇雲探索だと寿命がいくらあっても足らんのでスキャナー作った。もう一直線で向かうからな。寄り道とかしねえからなマジで。
というわけでウェイポイント到着。
お風呂のお湯抜くとき排水口の真上に出来る渦が怖くて泣いた幼少期の記憶が一瞬にして蘇る。ここでボスと戦うのマジ?正気じゃねえ。
嫌すぎて一旦現実逃避。デカ鉱石を採掘するべく、攻略サイトでドリルの使い方を学んできた。
いてえ!
ロボットアームとベルトコンベアを導入、採掘した鉱石をチェストに保管するところまで自動化。
これで真紅石集めてドリルどんどこ増やしていくぞ〜
ちょっと放置して動作確認。問題なし!
再起動したらキャラセレクトのとこにアゼオスの魂が追加されていた。こういうの好き。
なんだお前
全自動タマゴ収穫機できた。
マップ見てたら花型の地形発見。なんかありそうでない。
熟練のルアー(オモロス召喚アイテム)を作るため、素材の釣りエサに必要な虫たちを採集。
熟練のルアー、シェイカー(ラ・アカール召喚アイテム)、猛毒生命体アイヴィー&水棲生命体モルファのスキャナーを作成。
久々のオラクルカード。
ラ・アカールのスキャナーを作るべく、砂漠でスカラベのウィングカバー集め。
なんだこれ。火山?
なんか妙に敵の攻撃痛えなと思ったら石のズボン履いてた。
単純にステータス低い装備だし、今まで付けてた装備のセット効果崩壊してるし。しかも元々つけてた装備どっかいったし。装備箱にもないってことはたぶんミスって分解しちゃってるな…。
作るだけ作って存在忘れてたスキャナー使用。
おしい。
進行的に「アゼオス→オモロス→ラ・アカール→アイヴィー」なのか、「アゼオス→アイヴィー→オモロス→モルファ」なのかを知っておきたいので、一旦アイヴィーの強さを確かめにきた。
おいトゲに覆われたスライムはどこいった。グラーチの色違いじゃねーか!(追記:よく見たら確かにトゲ生えてたわ)
そんで普通に強いし!
装備のセット効果切れてるせいでミニオン4匹しか連れ歩けないのきっつい。床のスライム剥がして逃げ回りつつチクチクすること数分。
猛毒生命体アイヴィー、討伐!
こっちは固有宝箱あるんだな、色違いだけど。
単体で毒耐性つくのアッツ!と思ったがこれ以降毒持ちの強敵出てくるんか…?アイヴィー再戦時にちょっと楽出来るくらい?
引き続きウィングカバー集め。ガラクサイトのデカ鉱石!しかも三つ!
意味深な壁画。爆発にガイコツ、これは爆弾スカラベの脅威を描いているに違いない。
なんかすっごい綺麗なセットピース発見。
古代のツルハシ。ルーンソングと同じ耐久無いタイプのやつだ。
唐突なウェイポイント。えっこの辺にボスいるってこと?
ちょっと首突っ込んで見ようと思ったらチョウの攻撃いってえ!!!燃焼ダメージ込みでほぼツーパンなんだが!!?
あぁムリムリムリ。全然ムリ。近くにウェイポイントなかったら遺品回収諦めてるレベルでムリ。
また壁画。狩猟中っぽい。
色々作業してるあいだも真紅石の自動採掘は進んでいる。243個ありがてえ〜
石ズボンがあまりにもムリすぎたんで、火山バイオーム付近をウロチョロして不吉シリーズ(ミニオン特化装備)を一式揃えた。紙防御であることに変わりはないが、無いよりは圧倒的にマシ。
というかこのゲームの戦闘は回避が大前提だから、盾片手にガチタイマンスタイルでもない限りはうっかり被弾時に回復ポーション間に合うくらいの防御力あれば十分な気がする。
追撃砲誤爆。だるすぎ!
ヒヨっててもしゃーないので、覚悟を決めオモロス討伐大作戦を決行。小島同士を繋ぐように橋をかけまくる。
攻撃役として遠距離タイプのミニオンを連れてきたが、はたしてコイツらが通用するかどうか。
ウワーッ見覚えのある触手!! 「急に下からザブン!!とかいってボス湧いて出たらry」のやつマジでボスだったんかよ!!
でもあんま怖くねえビジュアルでよかった。HP半分までいけてるし火力面も問題ないな!(死)
触手に橋破壊されることがわかったので幅2列にしてリベンジ。ポーション飲んで飯食っていざ再戦。
意味NEEEEE
1列橋を適宜補修でよかったなこれ。てか普通にボート乗って戦ったら良かったんじゃねえのかこれ。
始めてしまったもんは仕方ねえので戦闘続行。攻撃をミニオンに任せ、自分は触手の処理と橋の補修に勤しむ。
そんでこのミニオンめっちゃ強い。弾速、発射間隔、本体の移動速度、射程範囲が全部高水準。浮いてるから足場の影響もなし。マジで今後の主力かもしれん。
トドメはルーンソングのチャージ斬撃!
海の巨獣オモロス、討伐!
地形が特殊だったんでだいぶ身構えたけど、攻撃パターンは正統派でいいボスだった。
固有装備、バトルフィールド整えられたら強そうだが実用性は如何ほどか。イカだけに。
いや本当にあれイカだったか?アイコンはイカっぽかったけど目三つあったし殻みたいなの被ってたし実態がわからんすぎるぞオモロス。
こっちはわかりやすく強い。近接特化なら現状一択レベル?
巨獣の宝箱かと思ったら、よく見たらちゃんと浮袋で浮いてるタイプの宝箱。
魔法がある世界観でも全てを"ふしぎなちから"で解決しないところ好き。