アイアム日記

記憶力ざこざこ人間のプレイ記録用ゲームブログ

スタバレ日記 3年目 春-1【Stardew Valley / Switch版】

前: 2年目 冬-2
次:3年目 春-2
最初:1年目 春-1

 


【春 1日(月)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240428193915j:image

 3年目開始。早すぎる。一年とかいうやつ現実でもゲーム内でも一瞬すぎる。もう5月ってマジ?最近まで雪積もってなかった?

 

f:id:IamTAKARA:20240427113032j:image
 おひさのおじいさん。バケモン牧場は任せて安心して逝ってくれ、と言いたいところだけどその前に、これなんか霊体パワー的なもんで今からでも牧場の名前変えられたりしませんかね。
 作中で呼ばれることあんまないから忘れてたわこんなひでー名前にしたの。

 

f:id:IamTAKARA:20240427113220j:image
 そんで前日ジンジャーアイランドで寝落ちしたからロウソク灯ってるところ見れないし。
 とりあえず昨晩中断した作業終わらせてさっさと牧場に戻ろう。

 

f:id:IamTAKARA:20240427113429j:image
 ついでにパーフェクションの進捗確認。そろそろスタードロップと金クルミ消化したい。

 

f:id:IamTAKARA:20240427113708j:image
 オベリスクで帰宅したらブタトリュフパニック起きててウワーッ!!!なった。ロウソクどころじゃねえ。あと左上の隙間が狭すぎて人間が通り抜けられねえ。要修正。

 

f:id:IamTAKARA:20240427114114j:image
 ミルクとタマゴに困らない段階まで来たから、飼育コストのことも考えてウシ4頭売却、ニワトリ2羽売却。…しようとしてガン寝キャンセルされる。図太すぎるだろ。

 

f:id:IamTAKARA:20240427115720j:image
 魔術師の塔でジュニモ小屋ひとつ潰して(建てたはいいけど結局使わんかった)、池周りの配置ちょっと変えてきた。
 完全無欠の像入手!不労所得感謝。

 

f:id:IamTAKARA:20240427120857j:image
 シンダーサップの森にお掃除クマ出現、手持ちからノワサビ→ポロネギ納品。要求が良心的◎

 

収支:+257570G(出荷248730G 家畜売却8840G)
財布:2828473

 


【春 2日(火)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240427194043j:image
 ヴィンセントとジャスから葉タマネギの掃除方法を教わった。このイベントのスチルあまりにキモすぎる。ドット絵の精巧さをそんなところで出さんでいい。

 

f:id:IamTAKARA:20240427194146j:image
 家倉庫整理して着替え。
 フェドーラ帽、カウボーイポンチョ、魔神のパンツ、オーダーメイドツンドラブーツ(クリスタルブーツ)でカウボーイ風にしてみた。
 結構よくない?歴代データでもトップクラスにまともな仕上がり。

 

収支:+93830G
財布:2922303G

 


【春 3日(水)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240427195227j:image
 4個目の納屋建設依頼、ウッドチッパー2個購入、町中の木材集めで一日終了。序盤から終盤まで一生足りんな木材。

 

収支:+99790G(出荷98750G 家畜売却1040G) -17000G
財布:3005093G

 


【春 4日(木)】
天気:曇り、風 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240427195736j:image
 ホッパーゾーン作った。通りがかるついでに収穫して隣のチェストにブッ込めばOK。それがめんどくさいってそれはそう。

 

f:id:IamTAKARA:20240427195835j:image
 スターフルーツのタネ500個追加購入してジンジャーアイランドの畑拡張。
 3年目以内に金時計目標、とザックリ目標立てて今更スターフルーツワイン量産体制整えてるんだが、2年目からやっとけばもっと楽だったろうな。こっちの畑だいぶ放置してたからなー。

 

収支:+92590G -200000G
財布:2897683G

 


【春 5日(金)】
天気:曇り、風 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちの機嫌が良い
f:id:IamTAKARA:20240428195438j:image
 金クルミ目当てで火山1階〜10階まで攻略。@1が行方不明なんでとりあえず可能性ありそうなところからと思ったけど出ない。

 

f:id:IamTAKARA:20240428195509j:image
 一旦牧場戻って日課終わらせてからまたジンジャーアイランドで畑拡張。そのまま就寝。

 

収支:+41208G
財布:2938891G

 


【春 6日(土)】
天気:曇り、風 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240428200057j:image
 途方に暮れてヒントオウムに話しかけたら「北に1個隠されてる」とか言い始めた。
 100個超えたあたりからオウ!しか言わなくなってて全く期待してなかったから突然の長文にちょっと震えた。サユリさんかよ。

 

f:id:IamTAKARA:20240428200824j:image
 北〜?北って火山内は含まれるんか〜?結局ノーヒントみたいなもんやんけ〜とか思ってたら視界の端になんか…なんか………
 ぬるっと金クルミコンプ。喜べねええ

 

f:id:IamTAKARA:20240428201815j:image
 まあコンプはコンプよ。続けて秘密の森で巨匠カノーリにスイートジェムベリー納品、最後のスタードロップ入手!エナジーMAX!

 

収支:+101636G
財布:3040527G

 


【春 7日(日)】
天気:曇り、風 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240428202138j:image
 お掃除クマにウナギフライ→朝食セット納品でお掃除開始!
 ダスティすき。

 

f:id:IamTAKARA:20240428202407j:image
 古代のフルーツ収穫してワイン収穫して醸造ダル45個追加してワイン仕込み完了。もっと効率いい並べ方あるんだろうなーと思いつつ調べるのは面倒くさい。

 

f:id:IamTAKARA:20240428202552j:image
繊維、銅鉱石、樹液、赤キノコ、ブルーベリー、闇の結晶を100個ずつ納品して、存在自体忘れてた特別注文チャレンジ「Qiのプリズム屋敷」完了。

 

f:id:IamTAKARA:20240428202752j:image
 ついでにパーフェクション進捗確認。88%!残るは時計とオベリスク2個だ!

 

f:id:IamTAKARA:20240428203034j:image
f:id:IamTAKARA:20240428203031j:image
 か わ い い
 なんだこの健気な生き物は 幸せにきまっとるやんけ

 

収支:+185074G
財布:3225601G

 


【春 8日(月)】
天気:晴れ (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240428203113j:image
 ワインの熟成全部終わったからちゃんと並び替えてまた仕込み。余ったやつは未熟成で出荷。

 

f:id:IamTAKARA:20240428203218j:image
 鉱石と自動ナデナデ装置を求めてドクロ洞窟へ。60階で帰宅。
 ここからしばらくドクロ洞窟編。

 

収支:+390074G
財布:3615675G

 


【春 9日(火)】
天気:雨 (フェーン諸島:雨)
運勢:精霊はごく自然な感じ
f:id:IamTAKARA:20240428203617j:image
 それは「私が雨に抱いている気持ちと同じくらいあなたも雨のことが好き?」の意なのか、それとも「あなたにとって私と雨は同じくらい好ましいもの?」の意なのか。
 どちらにせよ答えはイエスだ。

 

f:id:IamTAKARA:20240428203706j:image
 日課サボって突撃したドクロ洞窟49階で自動ナデナデ装置入手!やっときちゃああああ

 

f:id:IamTAKARA:20240428203752j:image
 からの68階でも自動ナデナデ装置!!激アツ!!!!!!!!!

 

f:id:IamTAKARA:20240428203934j:image
 死なないように慎重に降りて85階で帰宅!
 占い的には別に運勢良い日ってわけでもないはずなのに、なんか全体的にレアドロが多い日だった。やはりリアルラックが正義か。

 

収支:+2287G(出荷1787G スターデューバレー農業基金500G)
財布:3617962G

 


【春 10日(水)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊はごく自然な感じ
f:id:IamTAKARA:20240428204244j:image
 日課終わらせて即ドクロ洞窟。64階で帰宅。

 

収支:+132999G
財布:3750961G

 


【春 11日(木)】
天気:曇り、風 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちがとても幸せ
f:id:IamTAKARA:20240428204426j:image
 !?!!!?!!!?家畜小屋3つ分揃ったが!?

 

f:id:IamTAKARA:20240428204514j:image
 いのちだいじに101階まで下りて帰宅!
 Switch本体リアル1週間くらい起動しっぱなしだったから突然ソフト終了しないかすげー不安だったぞ。

 

収支:+14200G
財布:3765161G

 


【春 12日(金)】
天気:晴れ (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊はごく自然な感じ
f:id:IamTAKARA:20240428204931j:image
 干し草500個購入、納屋のビックシェッド化、特別注文「ジョージへの贈り物」受注、畑に野生のタネ(春)80個とグングンノビールデラックス投入、鉱石の精錬、木材集めなどなど。
 ブタを放置出来るようになったおかげで朝昼めっちゃ余裕ある。あのナデナデタイムにそこそこの時間吸われてたからな。

 

f:id:IamTAKARA:20240428205304j:image
 ちょっと時間余ったからドクロ洞窟で鉱石集め。44階で帰宅。
 冷静に考えたら醸造ダルに銅と鉄の延べ棒、結晶コピーマシンに金とイリジウムの延べ棒、精錬に石炭で全鉱石大量に必要なのガチエグいね。マイクラの銅とかほぼ使い道ないよあれ 見習って?

 

収支:+135524G -45000G
財布:3855685G

 


【春 13日(土)】
天気:快晴 (フェーン諸島:晴れ)
運勢:精霊たちは少々いらだっている
f:id:IamTAKARA:20240428205734j:image
 醸造ダル追加して仕込み。いちいちメモってないけど結晶コピーマシンもちょくちょく追加してる。

 

f:id:IamTAKARA:20240428210048j:image
 クロバスがくれたラッキーランチで幸運盛って、ジオード108個、フローズンジオード83個、マグマジオード88個、オムニジオード736個割り。仕立て用に全宝石2個ずつ残して、余剰は全部出荷。

 Aボタン長押ししながら動画見てたんだけど3本見終わったあたりで猛烈に眠くなって一旦スリープして寝た。一括割り機能実装して♡(切実)

 

f:id:IamTAKARA:20240428210803j:image
 またクロバスがかわいいこといってる。かわいいことしか言わんなキミ ラッキーランチありがとうね。

 

f:id:IamTAKARA:20240428210832j:image
 これA長押しでタネ撒きながら収穫出来るんか………初めて知ったわ……………ちなA長押しでジオード連続割りしてくれるのも↑のとき初めて知った 何時間プレイしとる?

 

f:id:IamTAKARA:20240428210939j:image
 古代のフルーツワイン、ジオード産の宝石類、ダイヤモンド、トリュフの出荷が被って中々の額に。
 このペースでいけば4年目までに間に合うかもしれんな。アプデの方が先かもしれんが。

 


収支:+410743G -25375G
財布:4348551G

 

前: 2年目 冬-2
次:3年目 春-2
最初:1年目 春-1